女からのプロポーズってどうなの?!なかなか言い出せない彼を引っ張ってあげよう!
もうそろそろプロポーズをされてもいいのに・・・彼だってあなたのことを思ってなかなか言い出せていないだけかもしれません。 そこで、ここでは"女からのプロポーズ"についてご紹介します。あなたから結婚への第一歩を踏み出してあげるのもありだと思います。幸せは待っていてもやってきません、あなたの手でつかみ取りましょう!
女性目線2019.5.23 更新2015.12.7 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
プロポーズは男性からされるもの?そんなの待っていられない!
縁あってお付き合いをしているカップル。もう付き合いは長くそろそろ結婚してもいいのにな。そう考えている人は少なくないと思います。
でもプロポーズは男性がするもの!その発想、少し考え直してみませんか?某アンケート結果によると、プロポーズはどちらからするのが理想か、という質問に対し、女性の場合、男性からのほうがいい・・・80%、男性の場合、男性からが良い・・・47%という結果がでています。男性の残りは「どちらからでも良い」と答えているのです!
プロポーズされるのはちょっとした夢でもありますよね?でも男性はそうは思っていないようです。
と、いうことはもしかすると、男性はあなたがきっかけをくれるのを待っているのかも!?
とは言ったものの、やはり女性からのプロポーズというのは少し勇気が必要。でも大丈夫!そんなあなたにお勧めの逆プロポーズ必勝法をお教えします!
逆プロポーズ必勝アイデア選!
女性ならではの柔軟さで、幸せをつかみ取るためのアイデアをご紹介!
記念日にプロポーズ!
男性の場合、記念日や誕生日を忘れがちな人って結構多いですよね?だったら逆にそれを利用して、ぎゃふんと言わせてやりましょう!
たとえば、付き合った記念日から1000日目。「今日は付き合って1000日目です。そろそろ結婚しませんか?」と。彼だってきっと驚くはずです。第一歩を踏み出すには、ほんの小さなきっかけでもいいのです。
記念日を算出するのが面倒な方はこちらでどうぞ!日付や日数の入力で簡単に記念日を割り出すことができます!
彼の誕生日に「結婚」というプレゼントを!
大好きなあなたと過ごす誕生日。彼もわくわくしていることでしょう。プレゼントは何かな?と待っていると、あなたからの逆プロポーズ!!!「今年のプレゼントは私です」なんて甘えてみたら、イチコロ!かも。
初心に戻ってお手紙を書いてみる!
女性からのラブレター。これほど男心をくすぐるものはありません!少し照れくさいことまで書けちゃうお手紙。ゆっくり考えながら書けるのもお手紙の醍醐味ですね。
直球ストレート勝負!
思い切ってストレートに話をしてみるのは、もしかしたら一番心に響くかもしれません。
ちょっと言い方を工夫して、「私と結婚したら毎日きっと楽しいよ?」「毎朝おいしいごはん作らせて?」などなどくすっと笑えるような雰囲気にしてしまえば、彼も思わず「YES」とうなずいちゃうかも!?
引っ越しを機に!
彼と遠距離恋愛をしている場合に有効なのがこの、引っ越し作戦!彼が引っ越しをする、もしくはあなたが引っ越しを考えているときに、同棲しませんか?と提案してみましょう!2人で暮らせば色々と便利だし・・・など口実はいくらでもありますよね?そしてその勢いで、一緒に住むのならもう結婚しても・・・と流れは完璧です。
二人で住むには少し広い部屋を提案して、将来のことなどを先に話に出してみるともっと手際よくいくかもしれませんね。ただし、今まで遠距離だった分、相手のわからなかったことがたくさん見えてきてしまうので注意は必要です。同棲して、1年たったら、など付け加えてもいいでしょう。
ひかえめ逆プロポーズアイデア4選!
しかし、もしも彼が「プロポーズは男性からするものだ!」という考えの持ち主である場合は、少し注意が必要です。
彼なりのタイミングを見計らっているのかもしれません。あとあと問題にならないように、彼のこともよく考えてから決行すると良いかと思います。
とはいえそれでも待っていられない!という方にオススメしたいのはこちらのひかえめ逆プロポーズです。
さりげなく話をもちだしてみる。
「友達がプロポーズされて・・・」など、少し考えさせることで彼も「あ、そろそろかな」と、小さなきっかけができるはずです。また、○才までには、子供がほしいねなどもいいきっかりになるでしょう。
プロポーズシーンがでてくる映画を見る。
私もこんなプロポーズされたいなぁ、と言えば、彼もプロポーズについて少し現実味がでてくるでしょう。しかし、あまりわざとらしくするのはよくありません。あくまで自然に。
第三者の協力で
自分からは言い出しにくい、そんな人は迷わず誰かの手を借りましょう。彼との共通の友人などの協力を仰ぎ、あなたが結婚をしたがっていること、そろそろ結婚の時期じゃないか?など、少し打ち合わせをして、彼に気づかせてあげるのも良いでしょう。男友達というのは、女性にはわからない力強い絆があるようです。
弱っている彼に・・・
風邪をひいたりしてしまったとき、彼女なら真っ先に看病にいきますよね?男性って案外単純なんです。弱っているときは少し素直になれます。そこにつけこんでしまえばいいのです。これから先必ず、風邪をひいたりすることはありますよね?そんな時は私がいれば大丈夫!と思わせてあげましょう。あなたさえいれば大丈夫だと安心させてあげましょう。
この機にゆっくり話をしてみるのもいいですね。
最後に・・・
しかし、何度も言いますが、注意も必要です!!!男性にもかっこつけたい!という気持ちは必ずあるはず!早まって行動してしまうと、思わぬ結果を呼ぶことになります。そんな時のためにも、”逃げ道”も必要です。決断の余地を残しておくなど、逃げ道の確保をしておきましょう。
お互いの状況や結婚に対する意識、また、ご両親なども考慮し、それでも大丈夫!と思うのであれば、実践してみてもいいのではないでしょうか。
あなたが幸せを掴みとれるように祈っています!がんばれ!