ハワイ挙式♡現地のプロデュース会社のメリット・デメリット
費用・段取り2019.8.26 更新2016.2.1 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
プレ花嫁必読♡ハワイウェディングをするのに絶対欠かせないプロデュース会社との契約。あなたはどこにする??【ハワイ現地P会社】編
目次
ハワイ現地にある日本人経営のハワイウェディングのプロデュース専門会社
チャペル以外ならばあらゆる場所での挙式プロデュースが可能。
近年ハワイ挙式の花嫁さんから人気急上昇中のハワイ現地プロデュース会社♡
✳︎通称【現地P社】
スタッフはどこの会社も大体5〜10人前後で1日の挙式は1組〜3組前後と小規模ながらも、1組1組の挙式を会社全体で支えてくれるキメ細かいサービスが魅力です。
自社経営のチャペル等は無いが、現地の本物の教会・個人邸宅・ビーチなどチャペル以外なら至る所での挙式プロデュースが可能。
勿論フォトシューティング、レセプションの手配もしてくれます!!
一番の魅力はコストパフォーマンスが大変良いという点
完全オーダーメイドのプランニングで手数料も格安
基本的に国内p社や旅行代理店のような【衣装やブーケ込みの】挙式パッケージというものは無く、挙式に最低限必要なものが揃った基本パッケージ以外は、必要な物を1つづつ選んでプランニングするので
大手P社のように余分なコストがからないのが大きな魅力です♡
その為花嫁自身がドレス、ブーケを持ち込んだり、自分の希望するアーティストを外注しても持ち込み手数料を取らない会社が多いのも特徴。
新郎新婦の好みや要望に応じて細かく柔軟に対応してくれるので、総合的な自由度はかなり高い会社と言えます♡
ハワイウェディング関連のもの”のみ”を扱うシンプルな会社なので、旅行の手配などウェディング以外の事は自分で行う必要があるのですが,基本的にハワイに関する事ならなんでも相談にのってくれるので、どこの旅行会社が良いなどのアドバイスは勿論くれるハズ!
マイナス面は打ち合わせが対面で出来ない・回答までに時差が生じる。為替の影響も
スタッフは皆ハワイにいるので、打ち合わせはメールやスカイプが中心になる
出典:http://sweetvioletbride.com
一見良いところばかりの現地P社ですが、勿論デメリットもあります。
それは会社がハワイにある為、対面で打ち合わせが出来ず、やり取りの大半がメールやスカイプなどになるという事。
これはメールが苦手な人には結構大変な作業となります。
ハワイと日本には19時間の時差があるので、電話のタイミングが難しい・またメールのレスポンスは大抵1日後になったりと即答して欲しい時などはもどかしく感じることも。
その他、全ての料金がドル表記&ドル計算での支払いなので、為替の変動に費用が左右される可能性があります。日本円で計算した場合、見積もりが最初から比べて支払い時に数万円前後変化する事もありえます。
それでも大手P社にお願いするよりは低コストですが、明細+10万円くらいは余裕を持っておくと安心ですね。
有名カメラマン達と現地P社スタッフ来日のイベントは絶対参加!日本に提携店がある会社も!
現地P社を利用した殆どの新婚カップルは本番前にスタッフと対面済み
先ほど取り上げたように、なかなか対面で打ち合わせが出来ないのが難点な現地p社。
しかし、ある程度知名度のある会社は、年に数回、現地の有名カメラマン・ヘアメイクさんと共にP社スタッフが来日するイベントがあるので、多くの花嫁さんはその際に現地スタッフさんと初顔合わせをするそうです。
その為現地についた時には安心して直前打ち合わせに挑めるそうですよ☆
もちろんまだP社が決まっていない花嫁さんも参加可能です!イベント開催時期についてはP社のHPで確認するか問い合わせをして聞くのが一番確実だと思います。
また、日本国内や支店や代理店がある現地P社もあるので、気になるP社を見つけて問い合わせをする際には、日本に窓口が有るかどうかも含めて確認してみるといいかもしれませんね。
メリット・デメリットまとめ&利用者の感想
メリット
・低コスト。国内p社と全く同じ内容のものでも半額になる事もしばしば。持ち込み手数料少ない、または無料。
・チャペル以外ならば好きな式場×クリエイターを自由に組み合わせられる事が多い。
・1日の挙式件数が少ないので一人一人を細かくサポートしてくれる。
・スタッフ全員がハワイ在住なので、ハワイに関する事はなんでも相談に乗ってもらえる。
デメリット
・打ち合わせが対面で出来ないのでメール、もしくはスカイプが中心。メールが苦手な人には少々苦痛。
・時差があるので回答までに時間がかかる事がある。
・旅行の手配はアドバイスをくれる事はあっても基本各自。
・現地でドレスをレンタルをしてくれる会社もあるが品質は不評。持込み手数料が安いので自分の好きなドレスを持っていく方が吉。
・広告費をかけてないので情報量が少ない。
・会社によっては施工例が少なく、立ち上げたばかりで不安定な所もあるので注意する必要あり。
利用者の感想
メールは正直面倒くさかったけどコストパフォーマンスが素晴らしく、本当に利用して良かった。
最初は国内P社と契約したが、キャンセル料を払ってチャペル式を諦めてでも現地P社に切り替えて正解。
ヘアメイクさんやカメラマン、撮影スポットなど、国内P社と全く同じ内容の事をしても値段が1/2〜2/3で収まるのが本当に嬉しい。
メールを返すとスタッフ全員に内容が送信されるのも、連携が取れてる感じがして安心する。
そして、いい意味で商売っ気がある人が少なく
それはいる・いらない。
できる・できない・できるけどオススメはしない
など、
ストレートに意見を言ってくれるのは有難かったが、人によってはさっぱりしすぎと感じる可能性も。
自分のやりたい事がはっきり決まってる・沢山やりたい事がある花嫁さんには是非オススメしたい。
ただ、評判の良くない会社も少なからず存在するので、契約前にアメブロや2chで情報収集する方が安心だと思う。
現地P社がオススメのカップルは?
出典:http://alohaislandweddings.com
・コスト重視派
・教会、ホテル、邸宅、ビーチ挙式希望の方
・自分のやりたい事がはっきり決まってる
・沢山やりたい事がある
・あれこれ考えて自分で作りあげていくのが好き
・カメラマン・ヘアメイクさんを自由に選択したい
先輩花嫁から人気のP社一部紹介
いかがでしたか??
現地P社なんて初耳ー!!という方もいらっしゃたとは思いますが、今、花嫁さまに一番注目されているのはこのタイプの会社です!
是非これらのP社も検討候補に入れてみてくださいねー♡♡