【メンズ】結婚式二次会、男性ゲストの服装は?基本マナー&おすすめコーデはこれ!
「結婚式二次会に招待されたけど、どんな服装が良いのか分からない…」そんな二次会ファッション迷子のメンズはこの記事をチェック!基本マナーからおすすめコーデ、よくあるQ&Aを解説します♩
男性ゲスト2020.11.12 更新2020.11.12 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
目次
結婚式二次会に招待されたら何を着る?男性ゲストの服装マナー
結婚式や披露宴よりも呼ばれる機会が多く、自由度の高い結婚式二次会。だからこそ、何を着たらいいのか・何がNGなのか、迷ってしまいますよね。
同級生やサークル仲間など共通の友人の結婚式や二次会が続き、毎回同じようなマンネリな格好になってしまうことを悩む方も多いはず。
まずは結婚式二次会にお呼ばれした男性ゲストの、基本の服装マナーをチェックしてみましょう!
▼ クリックで二次会コーデを先読み ▼
二次会男性ゲストの基本は、スーツ・ジャケパンスタイル!
高級ホテルからおしゃれなカフェバー、大衆居酒屋やカラオケなど、カップルによって結婚式二次会のスタイルはさまざまです。
二次会の男性ゲストの基本の服装は、スーツやジャケパンスタイルをイメージしておきましょう。さらに細かく分けると、フォーマル度が高い順に
- ブラックスーツやダークスーツ
- 色や柄のあるスーツ
- ジャケットとスラックスを合わせたジャケパンスタイル
などが基本のスタイルとなります。会場や当日の流れに合ったフォーマル度と、「結婚式二次会」というお祝いの場にふさわしい清潔感ある服装を心がけましょう。
招待状の「平服でお越しください」の意味とは?
結婚式や二次会の招待状でよく目にする「平服でお越しください」という文言。しかしフォーマルシーンでは、本当に普段着でOKという意味ではありません!
「日常着ている、普段着」という意味
フォーマルシーンでは…
「略礼装でよい、正礼装・準礼装でなくてよい」という意味
男性の礼装は、正確には
- 正礼装:モーニング・燕尾服
- 準礼装:タキシード・ディレクターズ
- 略礼装:ブラックフォーマル・ダークスーツ
の3段階に分かれます。つまり「平服でお越しください」とは、「モーニングやタキシードでなくてもOK」という意味なんです。
二次会会場と当日の流れから、理想コーデを見極めよう
結婚式二次会の男性ゲストは、基本的には結婚式と同じスタイルでOKです。さらに会場や当日の流れに合わせてカジュアルダウンすると、おしゃれ度やこなれ感がアップしますよ!
二次会会場に合わせて服装を決める
居酒屋やカラオケボックスなどのカジュアルな会場では、ダークスーツに白ネクタイでは逆に浮いてしまいます。
逆に、ホテルやレストランなどのフォーマルな会場で行われる二次会では、ラフな服装は完全にアウト!会場のグレードによっては、ドレスコード違反とされる場合もあります。
二次会の会場の格式や雰囲気に合わせ、フォーマル度・カジュアル度を選ぶことが重要です。
当日の流れに合わせて服装を決める
結婚式・披露宴そのものも多様化し、カップルによって二次会当日の流れもさまざま。主に次のような、2パターンの流れがあります。
結婚式当日の二次会一部のゲストは、結婚式からそのまま二次会に移動します。
カジュアルな格好を選ぶと、結婚式から参列している他ゲストから浮いてしまう可能性が高いです。
結婚式・披露宴の別日の二次会全ゲストが二次会のみの参加となります。
会場に合わせる必要はありますが、結婚式ほどはフォーマルな装いでない方が多いでしょう。
どんな会場でもNGな男性ゲストの服装は?
二次会の場合は結婚式・披露宴ほどフォーマルな場ではないものの、基本的なマナーとして次のアイテムはNGです。
結婚式ゲストの服装NG例
- 白やシルバーなど、新郎新婦と被る色
- 新郎新婦より目立つ、派手すぎる色や柄
- 黒ネクタイ (蝶ネクタイは黒でもOK)
- アニマル柄や、牛豚以外の革製品 (特にヘビ・ワニなど)
また二次会と言えど、結婚式二次会はフォーマルシーンにあたります。特に指定がない限り、基本的にいわゆるカジュアルウェアはNGです。
原則NGなアイテム
- Tシャツ
- ジーンズ、デニム
- 短パン、半ズボン
ただし、リゾート婚やテーマウェディングなどで、新郎新婦からリクエストがある場合は例外的にOK! 招待状の記載をしっかりチェックしておきましょう。
結婚式二次会会場別!メンズゲストの服装の基本
結婚式二次会の服装は、会場の格式や雰囲気に合わせることが一番のポイントとなります。会場のグレードによっては「ドレスコード違反」となってしまう事もあるため、要注意。
一般的に、結婚式二次会は次のような会場で開催されます。
- ホテル、高級レストラン
- レストラン、ダイニングバー
- 居酒屋、カラオケ、パーティースペース
会場の格式ごとに、おすすめのフォーマル度やコーディネートのイメージを、具体的に解説していきます!
ホテル・高級レストランなど格式の高い会場
結婚式・披露宴を行ったホテルや高級ホテルでの二次会となる場合は、結婚式と同程度のフォーマルスタイルがオススメです。
フォーマルな二次会の基本スタイル
- ダークカラーのスーツ
- 白無地&レギュラーカラーのワイシャツ
- 白やシルバーのネクタイ、ボウタイ
- 黒の革靴
レストランで該当するか分からない場合、「公式サイトにドレスコードの記載がある、または星付きレストランならフォーマル」とイメージすればOKです。
レストラン・ダイニングバーなどおしゃれな会場
お洒落なレストランやダイニングバーなどでの二次会では、セミフォーマルな格好がおすすめ。ジャケット+スラックスの「ジャケパンスタイル」でもOKです!
セミフォーマルな二次会の基本スタイル
- 色・柄のあるスーツ、ジャケパンスタイル
- 基本はワイシャツ、薄いピンク・ブルーなどの明るい色や柄物もOK
- スーツに合わせた色・柄のネクタイ
- 黒や茶色のレザーシューズ
フォーマルで格式高い会場に比べ、色柄モノのアイテムを取り入れる方が多いです。当日の流れや会場の写真などをみて、雰囲気をつかんでおきましょう。
居酒屋・カラオケ・カフェなどのカジュアルな会場
カフェやパーティースペースなどに親しい友人のみで集まる場合や、一般的な居酒屋やカラオケボックスで行われる二次会であれば、堅苦しくドレスコードを考えなくてもOKです。
カジュアルな二次会の基本スタイル
- ジャケパンスタイルやセットアップなど
- ボタンダウンシャツやポロシャツ、襟なしでもOK
- レザーやスウェードのローファーでもOK
ジャケットスタイルを基本にしておけば、激しく浮いてしまうことはありません。集まるメンバーや場所に合わせ、きちんと感と清潔感ある服装を心がけましょう!
【番外編】ドレスコードにテーマがある場合
こちらは「キャンプ婚」の二次会の様子!最近では、新郎新婦の共通の趣味や出会ったきっかけなど、テーマを決めた結婚式や二次会を開くカップルも増えています。
このように、新郎新婦からドレスコードの指定がある場合、一般的なマナーのことは考えなくてもOKです。迷うポイントがあれば、新郎新婦に直接確認しましょう。
フォーマルな結婚式二次会におすすめの服装
ホテルや高級レストランなどでのフォーマルな結婚式二次会の、男性ゲストのおすすめコーディネートを詳しく解説します。
フォーマルな会場の場合、基本的には結婚式と同じ格好でOK!新しく購入したい方は、ショップの販売員さんに「結婚式で着たい」と伝えるとスムーズです。
▼ クリックで先読み ▼
スーツ:礼服またはシンプルなダークスーツ
「略礼装」「平服」と呼ばれるブラックスーツや、濃紺・ダークグレーなどのシンプルなダークスーツが安心です。
ブラックスーツは冠婚葬祭いつでも着用できるため、できれば1着持っておきましょう。二次会ゲストならストライプなどの柄が薄く入っているダークスーツでもOKです!
シャツ:白無地・レギュラーカラーのワイシャツがベスト
白無地で光沢感のあるフォーマルな印象のワイシャツがおすすめです。二次会のみであれば、薄いピンクやサックスブルーなどのシャツでもOKです。
ボタンダウンなどのカジュアルシャツは避け、「レギュラーカラー」と呼ばれる襟のワイシャツを選びます。
ネクタイ:白やシルバーの無地やボウタイがおすすめ
結婚式などお祝い事の席では、白またはシルバーの無地のネクタイがマナーです。二次会のみであれば、白・シルバー以外の色や柄を選んでもOK。黒のネクタイだけは避けましょう。
ボウタイ(蝶ネクタイ)も、夜のパーティーや二次会にぴったり。レギュラーカラーのシャツに合わせてもよく、おしゃれ度が一気にアップしますよ◎
靴:黒レザー・紐付きのストレートチップが無難
フォーマルな二次会では、次のような靴を選ぶのが無難です。
- 紐付き
- 黒または茶色
- 牛・豚革またはエナメル
- ストレートチップまたはプレーントゥ
ブーツタイプは丈の長さに関わらずマナー違反となってしまうため、要注意。また、メダリオンのように穴の開いたタイプも相応しくありません。
小物:ポケットチーフやカフスボタンにもこだわって
せっかくのホテルや高級レストランなどの非日常空間、ポケットチーフやカフスボタンなど、日常ではフォーマルすぎると感じるアイテムもぜひ取り入れてみて!
特にポケットチーフは、きちんと感がアップするフォーマル時の必須アイテム。顔まわりも明るくなり、お写真映えもバッチリです◎
セミフォーマルな結婚式二次会におすすめの服装
おしゃれなレストランやダイニングバーの二次会では、スーツやジャケパンスタイルなどのセミフォーマルな服装を選びます。
挙式・披露宴から移動する方が多い場合もあるため、色・柄・素材をきれいめに組み合わせ、カジュアルすぎないコーディネートを目指しましょう!
スーツ:色柄スーツやジャケパンスタイルでもOK
黒やダーク系以外の色や、ストライプ・チェックなどの柄が入ったスーツでもOK!上下異なるジャケットとスラックスを合わせた、ジャケパンスタイルもおすすめです。
二次会では立食となることも多く、途中でジャケットを脱ぎたくなるかも。スリーピースを選んでおけば、ジャケットを脱いでもフォーマル感を維持できますよ◎
シャツ:ワイシャツが基本!カラーやストライプも
基本的にはレギュラーカラーのワイシャツを選びます。フォーマルなシーンと異なり、薄いピンクやブルーなど、明るい色のカラーシャツを合わせてもOK!
ストライプ・チェックなどの柄を取り入れて、ほどよくカジュアルさをプラスするのもおすすめです。濃い色の柄が入るほどカジュアルな印象となるため、スーツとのバランスが重要です。
ネクタイ:スーツやシャツに合わせた色柄で◎
セミフォーマルな二次会シーンなら、白やシルバーの無地のネクタイにこだわる必要はありません。スーツやシャツに合わせた色・柄をチョイスして!
結婚式・披露宴から二次会に移動する場合、ネクタイを変えると印象がガラリと変わります。お悔やみを意味する黒ネクタイや、派手なキャラクターデザインは避けましょう。
靴:黒や茶色のレザーシューズがおすすめ
スーツや他の小物と合わせ、黒や茶色のレザーシューズがおすすめです。フォーマル時に比べると厳密なルールがなく、ビジネスシューズやローファータイプを選ぶ方も。
最近ではスーツにスニーカーを合わせる方も増えてきましたが、二次会会場とお祝いの場にふさわしい清潔感ときちんと感は維持しましょう。サンダルやブーツは原則NGです。
小物:ポケットチーフやタイピンで華やかに!
普段は身に付けない方も、ポケットチーフやタイピンはぜひ二次会コーデに取り入れたいアイテムです。
ポケットチーフはネクタイの色に合わせると、顔まわりの統一感がアップします!ジャケットを脱いだ時にだらしなくならないよう、タイピンをしておくのもおすすめ。
ベルトやバッグも、スタッズなどの派手な装飾が付いたアイテムは避け、フォーマルな印象のものを選ぶようにしましょう。
カジュアルな結婚式二次会におすすめの服装
アットホームな雰囲気となる二次会では、厳密にドレスコードを守る必要はありません。ジャケットスタイルをベースとした、きちんと感のあるカジュアルコーデでもOK!
ただし、お祝い事にNGとされるアイテムだけは要注意。写真にも残ってしまうため、必ず避けるよう配慮しましょう。
スーツ:ジャケパンスタイルやセットアップがハズレなし
定番のジャケパンスタイルやおしゃれなセットアップなど、ジャケットスタイルをベースとすれば大きく外れることはないはず。カジュアルな会場なら、ノーカラージャケットでも素敵です!
シャツ:ポロシャツや襟なしカットソーでもOK
必ずしもワイシャツでなく、ボタンダウンやポロシャツなどのカジュアルシャツでもOK!カジュアルな会場なら、半袖でも特に問題ありません。
フォーマルな印象のスーツに襟なしのカットソーを合わせると、抜け感とおしゃれ度がアップします!カジュアルな印象になる分、トータルコーデできちんと感を出しましょう。
ネクタイ:カジュアル素材やストール、ノーネクタイでも◎
襟なしでもOKなので、もちろんノーネクタイでも問題ありません!顔まわりの寂しさが気になる方は、ニットタイなどのカジュアル素材や、ストールを合わせるのがおすすめです。
靴:レザーやスエードのローファーでこなれ感を
レザーやスエードのローファーなどで、適度にカジュアルダウンするのがおすすめです。靴にも厳密なルールはありませんが、サンダルは基本的に避けた方がよいでしょう。
小物:腕時計やバッグで、程よくキレイめに!
コーディネートをカジュアルダウンしたら、キレイめな腕時計やクラッチバックできちんと感をアップして!完全に「普段着」にならないよう、適度にフォーマルな装いを意識しましょう。
アイテム別・コーディネートの詳細をチェック!
大まかなコーディネートのイメージやフォーマル度を絞れたら、実際にアイテムを選んでいきましょう。
店頭やネットショッピングで失敗しないためにも、それぞれのアイテムのマナーや選び方、名称などの詳細が気になる方は要チェック!
スーツの色・柄・素材で全体の印象を決める!
メンズの二次会コーデでは、スーツやジャケパンの色・柄・素材が一番大きく印象を左右するポイントとなります。会場や列席者に合わせたスーツ選びが最重要!
特にフォーマル度を高くしたい場合、ダークスーツではなくブラックスーツ(礼服)を選ぶなど、マナー面でのアイテム選びが必要です。
ブラックスーツ(礼服)とダークスーツの違い
礼服 | ダークスーツ | |
色 | 漆黒 | 礼服より薄い黒・濃紺 |
質感 | マット | 光沢あり |
素材 | 高級生地 | 化繊を含む場合も |
デザイン | ステッチなし スリットなし | ステッチあり スリットあり |
二次会ならダークスーツでも十分フォーマルな印象に仕上げられますが、結婚式と同日の場合、礼服の方が多い可能性も。コーディネート時の参考のためにも、違いを知っておきましょう。
シャツでフォーマル度合いを調整!
シャツの色や柄なども、全体のフォーマル感を大きく左右します。フォーマルな場ではなるべく白の無地に近付け、カジュアルシーンでは色や柄で遊ぶなど、工夫すべきポイントです。
素材や襟の形も、フォーマル度に影響するポイント。スーツ同様細かいルールが多いアイテムなので、不安な方はショップの店員さんに確認しながら用意するのがおすすめ!
フォーマルな会場ではネクタイが必須!
カジュアルな二次会では必須ではないものの、基本的にネクタイは必要です。フォーマル度に合わせたネクタイで、全体の印象や顔まわりを引き締めましょう。
ノーネクタイでいいか不安な方は、一旦着けて行って、まわりの様子を見て外すかどうか決めると安心◎外しやすく持ち運びも容易なので、コーデの急な調整もできるアイテムです。
また、アイテム選び次第でポップにもクラシックにもなる、ボウタイ(蝶ネクタイ)やアスコットタイもおすすめ!おしゃれ上級者さんはぜひ取り入れてみて。
コーディネートに合わせた靴をチョイス!
フォーマルな二次会でなければ、靴にはそれほど厳密なルールはありません。ただし、おしゃれは足元から!マナー違反とならないよう、留意する必要はあります。
結婚式での基本的な靴のマナーをチェックしながら、全体のコーディネートに合わせた靴を選んでくださいね。
結婚式での基本の靴マナー
OK | NG |
ストレートチップ | メダリオン |
プレーントゥ | クロコダイル柄 |
牛・豚革 | スウェード |
エナメル | ブーツ・サンダル |
黒または茶色 |
小物まで抜かりなく、華やかさときちんと感を!
- ネクタイピン、タイバー
- カフスボタン、カフリンクス
- ポケットチーフ
などの小物は、華やかさとフォーマル感をアップできるおすすめアイテム!カジュアルダウンしたコーディネートにも、さりげない特別感をプラスすることができますよ。
二次会におすすめのヘアスタイルもチェック!
二次会直前に慌てないよう、おすすめの髪型も合わせてチェックして。基本的には、スーツに似合うような清潔感あるヘアスタイルならOKです◎
長めの方でもタイトめにスタイリングしたり、しっかり結べばきちんと見えます。短めの方もワックスなどで整え、ボサボサ感が出ないようにセットしましょう。
結婚式二次会の服装が揃う、おすすめショップ5選!
二次会用のアイテムを探している方には、こちらのショップ・ブランドがおすすめです。
おすすめスーツショップ
おすすめセレクトショップ
スーツやビジネスカジュアルを取り扱っている店舗なら、フォーマルでもカジュアルでも、トータルコーデが叶います!
SUIT SELECT (スーツセレクト)
「遊ぶ・着る・楽しむ」をテーマに、有名デザイナー佐藤可士和氏に総合監修された人気スーツショップ。シャツ2,800円〜、スーツ18,000円〜というリーズナブルな価格も魅力です!
THE SUITS COMPANY (スーツカンパニー)
高いクオリティとリーズナブルな価格を両立した、「洋服の青山」でおなじみ青山商事のスーツブランドです。全国に50店舗以上展開しており、アクセスの良さも高ポイント!
nano universe (ナノユニバース)
ヨーロピアントラディショナルをベースとしたセレクトショップ。エッジィで個性的なアイテムも多く、遊び心ある二次会アイテム探しにぴったりです!
BEAMS (ビームス)
日本のセレクトショップの草分け的存在。スーツなどを基本としたドレスライン「BEAMS F」では、アメリカンテイストのファッショナブルな二次会アイテムが揃います!
UNITED ARROWS (ユナイテッドアローズ)
BEAUTY & YOUTHやgreen laber leraxingなど多くのストアブランドを抱える、セレクトショップの最大手!定番からトレンドまで、幅広いアイテムが揃います。
本当にこれで大丈夫?メンズゲストコーデのあるあるQ&A
基本を抑えたところで、「この場合はどうなの?」という疑問も出てくるはず。二次会男性ゲストの服装について、よくある質問にお答えします!
Q. 冬の結婚式二次会、スーツの下にニットを着てもOK?
スーツを着る場合、長袖のカーディガンやセーターはカジュアル度の高い印象となります。防寒のためにニットを着るなら、スーツ用のベストを選びましょう。
そもそもドレスを着る女性に配慮し、会場内は意外と暑くなります。移動の際にのみ着用し、会場で脱いでクロークに預けるのであれば、フォーマルな会場でも全く問題ありません◎
Q. 真夏は暑い!ノーネクタイや半袖シャツでも良い?
ホテルや高級レストランなどでのフォーマルな二次会の場合、ノーネクタイや半袖シャツはマナー違反!外したり脱いだりして持ち運ぶなどで工夫しましょう。
カジュアルな会場であれば、ノーネクタイや半袖でもOKの場合もあります。ネクタイの有無が不安な方は、念のため持参するのがおすすめです◎
Q. 結婚式と二次会、服装は変えるべき?
結婚式から二次会までは移動が必要なことも多く、結婚式の時間が押す可能性もあり、ゆっくり着替える時間があるかどうか分かりません。結婚式と二次会と、全く同じ服装で問題なし!
何かイメージチェンジしたい方は、ネクタイやポケットチーフなどの小物を変える程度でも、十分に印象が変わりますよ◎
Q. 手ぶらで行っても大丈夫?バッグは必要?
フォーマルなパーティーシーンでは、男性は手ぶらで行くのが正式なマナーとされています。二次会の会費や財布・スマホなどはポケットに入れ、バッグなしで行ってOK!
荷物が入りきらない方や二次会前後に予定がある方は、きちんと感のあるクラッチバッグがおすすめです◎ビジネスバッグや、NGアイテム・素材を避けて選ぶようにしましょう。
Q. 結局どこまで崩していいの?
フォーマル度がどうしてもわからない場合、一緒に参加する他のゲストにどんな服装で行くのか聞いてみましょう。会場にドレスコードを問い合わせてもOK◎
新郎新婦に確認してもOKですが、結婚式前のプレ花嫁・花婿さんはとっても忙しいので、配慮してあげてくださいね。OKかNGか迷うくらいなら、フォーマルな方を選んで!
服装と合わせてチェック!結婚式二次会マナーの基本
結婚式二次会の招待状が届いたら、服装だけでなく基本のマナーもおさらいしておきましょう!
新郎新婦にとっては、一生に一度の大切な日。マナーを知らないと、自分が恥をかくだけでなく、新郎新婦との関係性が壊れてしまうかもしれません。
招待状はがき・WEB招待状の返信マナー
二次会の招待状はがきやWEB招待状にも、
- 期日は当然守る!なるべく早く返信
- 返信する相手を確認
- 口頭だけでなく、指定された方法で返信
- ハガキの場合、書き方のマナーを守る
など、結婚式の招待状のように返信マナーがあります。また、返信の際にふたりへのお祝いメッセージを一言付けるとさらに◎
ただでさえ大変な結婚式・二次会準備を少しでも楽にしてあげるためにも、招待状にはスムーズかつ丁寧に対応しましょう。
二次会のご祝儀・会費のマナー
結婚式・披露宴ではご祝儀を包みますが、二次会の場合はほとんどが「会費制」です。会費制の場合、当日会費とは別にご祝儀を用意したり、会費を多めに包むなどの必要はありません!
また、二次会の会費は開始前に受付で回収するため、ご祝儀袋や封筒などに入れず、現金のみをお釣りが出ないように渡します。
結婚式二次会は、服装でもお祝いの気持ちを表そう!
二次会の場合、結婚式・披露宴のようにフォーマルでないため、逆に服装に迷ってしまうことも多いですよね。
結婚式二次会の服装選びで一番重要なのは、自分自身のおしゃれよりも、新郎新婦ふたりをお祝いすること!お祝いマナーを大切にすることも、二次会ファッションの大切なポイントです。
二次会会場やパーティーの雰囲気を想像しながら、お祝いの気持ちを、服装でも伝えてあげてくださいね。