結婚式の友人代表スピーチ例文3つ*マナーや時間を守ってスマートに
結婚式での友人代表スピーチを成功させるには? 晴れの日にふさわしい友人スピーチを行うため、基本構成にもとづいた例文を活用してスピーチに臨みましょう。結婚式の当日に備えて友人代表スピーチのタイミングも要確認。スピーチの目安時間や立ち振る舞いなどのマナーもチェックして新郎新婦はもちろん、ゲストにも祝福の気持ちが伝わる素敵なスピーチを♡
余興・スピーチ2020.11.26 更新2020.2.25 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
目次
結婚式で友人代表スピーチを成功させるには
結婚式で友人代表スピーチを頼まれ、ふたりのために「任せて!」と返事をしたものの上手くスピーチできるか自信がない方もおられることでしょう。
たとえば、「どういう内容が好まれるの?」「どれくらいの時間がベストなの?」「どのタイミングで呼ばれるの?」など気になることがあるのではないでしょうか?
こちらの記事では、結婚式で友人代表スピーチを成功させるためのポイントを次のようにまとめています。
●結婚式の友人代表スピーチが上手くいく基本構成
●結婚式の友人代表スピーチに使える例文
●結婚式で友人代表スピーチをスマートに行うため
このたび初めて友人代表スピーチをする方でも、失敗なく臨めるような内容が満載です。ぜひ、こちらの記事を活用して友人代表スピーチを成功させてくださいね*
結婚式の友人代表スピーチはいつやるの?
結婚式の友人代表スピーチに立つ場合、どのタイミングで行うのかわからないと緊張しますよね。結婚式の規模やゲスト層によって異なるため厳密な決まりはありませんが、一般的なタイミングを知っておくと心の準備になるでしょう。
よくある友人代表スピーチは披露宴の後半で
いわゆる「友人代表スピーチ」は披露宴の後半で行う場合が多いです。食事や歓談が落ち着いた頃、余興などと合わせてプログラムに組み込まれています。
乾杯前に主賓の祝辞や乾杯の挨拶をすることも
通常、主賓の祝辞や乾杯の挨拶は新郎新婦の上司など目上の人が行います。ただ、近頃は1.5次会など親しい人だけを招いたカジュアルな披露宴を開催するケースも多いため、友人代表のスピーチを乾杯前に求められる場合も*
結婚式の友人代表スピーチの基本構成
結婚式の友人代表スピーチをスッキリまとめるなら、基本構成に沿って作成しましょう!ここでは一般的な友人代表スピーチの構成を紹介しますので、参考にしてくださいね。
●新郎新婦への祝辞(目安時間・30秒)
「〇〇さん、◇◇さん、本日はご結婚おめでとうございます。お幸せそうなおふたりを見て、私も胸がいっぱいになっています。ここからは、いつものように親しみを込めて『◇◇ちゃん』と呼ばせてください」
まず、ふたりの名前と祝福の言葉を述べ、その日の情景や気持ちを率直に伝えましょう。
●自己紹介(目安時間・30秒)
「わたしは新婦の友人で□□□□と申します。新婦の◇◇ちゃんとは高校時代からの友人で、ともに△△部に所属し汗した仲間です。当時は、~という目標に向かって夢中で練習に励みましたね。」
どちらの友人なのか、新婦(新郎)との関係性も織り交ぜながら手短に自己紹介をします。
●新郎新婦とのエピソード(目安時間・1分)
「◇◇ちゃんは見るからに姉御肌で実際にすごく頼れる友人なのですが、性格的にはロマンチックなところもあり、ギャップがとてもかわいい女性です。わたしの20歳の誕生日には手作りのクッキーをプレゼントしてくれたこともありました。家族や友人を大事にする◇◇ちゃんですから、きっと〇〇さんと一緒に温かい家庭を築かれるはずです。」
新婦(新郎)を知らない人にも人柄が伝わるようなエピソードを紹介しましょう。
●新郎新婦への祝福メッセージ(目安時間・30秒~1分)
「◇◇ちゃんから結婚の第一報を聞いたとき、写真で〇〇さんを拝見し、とてもお似合いのカップルだと思いましたし、仲睦まじいツーショットも羨ましかったです。◇◇ちゃん、〇〇さんと末永くお幸せに。〇〇さん、◇◇ちゃんをよろしくお願いします。おふたりの門出を心よりお祝いいたします」
ふたりの結婚を知ったときの感想などを伝え、ふたりへの祝福を述べましょう。
●新郎新婦への激励の言葉(目安時間・30秒)
「これからおふたりの結婚生活にはいろいろなことがあると思いますが、〇〇さんの優しさと◇◇ちゃんの明るさでおふたりらしく人生を歩んでください。」
ふたりの将来に向けた激励の言葉を、ふたりの人柄などを交えながら述べましょう。
●締めの言葉(目安時間・30秒)
「〇〇さん、◇◇ちゃん、本日は誠におめでとうございます。おふたりの幸せを心よりお祈りしています。このような素晴らしい結婚式にお招きいただき、ありがとうございました。」
ふたりを改めて祝福し、招待へのお礼を述べて締めくくりましょう。
結婚式の友人代表スピーチに使える例文3つ
友人代表スピーチの基本構成がわかったら、使える例文を参考にカスタマイズしましょう。ちょっとした工夫で会場をなごやかにしたり、新郎新婦を感動させたりできますよ♡
くすりと笑いをさそうスピーチ例文
くすりと笑いをさそえるのは、友人ならでは。ほっこりするスピーチで会場を和ませるのもいいですね♡
──新郎新婦への祝辞や祝福メッセージで
〇〇さん、◇◇さん、本日はご結婚おめでとうございます。
おふたりの幸せそうな姿を拝見し、私も結婚式を早く挙げたくなりました!
まずは恋人探しから始めます!
特にシングルの人なら、やや自虐っぽい表現が笑いをさそいます。ネガティブな言葉やフレーズに注意するとスピーチのどの部分でも使えますし、同じようなネタで2~3回笑いのポイントを作ってもOK!
じんわり感動を呼ぶ手紙型のスピーチ例文
たとえば、面と向かって言えないようなフレーズも、手紙型だと抵抗なく伝えられることがあります。親友に手紙を書くつもりで、懐かしいエピソードや祝辞を綴りましょう。
──自己紹介の後から
◇◇へ
結婚おめでとう。私たちは大学の入学式で出会いましたね。
メイクルームで身だしなみを整えていたとき、鏡越に目が合ったのがきっかけです。
あなたが先に笑いかけてくれ、とても嬉しかったのを覚えています。
あなたはいつもそうです。
誰に対しても、自分から声をかけ、相手を楽しませ、その場を明るくする人。
ムードメーカーという言葉がぴったりな女性ですが、あなた自身はありのままなのだと思います。
あなたがいてくれたから、私は大学時代を楽しめました。就職活動も頑張れました。
あなたが〇〇さんと築く家庭を描くと、まるで太陽のよう。
温かく、優しく、強さを備えたイメージです。
どんなときもふたりで支え合い、お互いにとっての太陽でいてください。
ふたりの末永い幸せを心から祈っています。
本日は誠におめでとうございます。
20**年■月■日 ◆◆より
手紙は、スピーチ後に新郎新婦に一礼をしてから渡します。下を向きすぎないように、ところどころで新郎や新婦に顔を向けるといいですよ*
夫婦としての”先輩”から応援になるスピーチ例文
もし、すでに結婚をしているなら先輩として夫婦円満の秘訣などをスピーチに盛り込むのも◎
──新郎新婦への激励の言葉の部分で
これからの結婚生活は「船旅」のようなものです。
知っていますか?
平穏で幸福な船旅に必要なのは何か。
それは「船長」の器量です。
家庭という船には、夫婦二人の船長がいます。
船長が互いを尊重し、思いやりや尊敬をもち、譲り合ったり支え合ったりすることが鍵です。
◇◇さん、〇〇くん、どうか素晴らしい「航海」をしてください!
ふたりの結婚生活に役立つような例え話などで激励しましょう。注意したいのは「~してはいけない」という否定語を使わないことです*
結婚式でスマートに友人代表スピーチを行うには?
結婚式の規模やゲスト層に関わらず、友人代表としてはスマートなスピーチを行いたいものですよね。ここでは、どのような結婚式でも通用する一般的なマナーや注意点を紹介します*
マナーや立ち振る舞いに気をつけて
たとえカジュアルな結婚式であっても、フォーマルなパーティーですので起立から着席まで品位をもって振る舞いましょう。
●髪や顔、衣服などを触らないこと。
●マイクの前でピースサインなどしないこと。
●他のゲストを見て笑ったり手を振ったりしないこと。
●笑いを取るための下品な言葉や行動を慎むこと。
●恥ずかしいからといって下を向きすぎないこと。
司会者の進行に合わせた流れでスムーズに
友人代表スピーチの時間がきたら、司会者が対象者の名前を呼びますのでスムーズな流れで行いましょう。
●司会者に名前を呼ばれたら着席したまま同席している他のゲストに軽く一礼を。
●その場で起立をしたら会場のゲストに向けてゆっくりと一礼し、マイクの前へ移動。
●マイクの前では新郎新婦、そしてゲスト全員に向けて丁寧に一礼を。
●スピーチを終えたら、ゲスト全員と新郎新婦へふたたび一礼を。
●テーブルに戻ったら、着席前に同じテーブルのゲストへ一礼を。
スピーチの時間は3~4分を目安に
スピーチの時間は3~4分を目安にしましょう。スピーチが短すぎると祝福の気持ちが伝わりませんし、逆に長すぎるとゲストに飽きさせてしまうからです。
ぜひ、基本構成の通りに原稿用紙(400字)で2~3枚程度のスピーチを作成し、実際にどれくらいの時間がかかるか計ってみてください。事前に練習をしておくのも当日のスピーチを成功させる大切なポイントですよ*
忌み言葉や重ね言葉に注意しながら
結婚式では、「忌み言葉」といって縁起が悪いとされる言葉を使わないように注意が必要。また、おめでたい結婚式の場に適さない「重ね言葉」にも気を配りましょう。
≪避けたい忌み言葉と重ね言葉≫
●切る、別れる、離れる、終わる、捨てるなど別れを連想させる言葉
●悲しい、苦しい、嫌い、負け、衰え、色あせるなど不幸を連想させる言葉
●たびたび、しばしば、つぎつぎ、やまやまなど繰り返す重ね言葉
NGエピソードで会場を凍りつかせないよう
友人代表スピーチでは新郎や新婦との親密ぶりをアピールするため、つい口を滑らすということのないように。会場を凍りつかせるようなNGエピソードには十分な配慮をしましょう。
●新婚生活を祝うあまりの下ネタ
●新郎や新婦のモテぶりを伝える恋愛遍歴
●武勇伝を披露するため過去の喧嘩ネタを暴露
●学生時代に成績が悪かったなどのマイナス点
●ゲストの前で露骨にイジるための例え話
結婚式の友人代表スピーチで新郎新婦を祝福しよう♡
さて、結婚式での友人代表スピーチについて当日のイメージはつかめたでしょうか。ここまで紹介してきた内容を簡単にまとめていますので、結婚式までの準備にご活用を*
●友人代表スピーチは基本構成に沿って作成を
●友人代表スピーチはテーマを決めてまとめる
●友人代表スピーチは時間などマナーに気をつけて
●友人代表スピーチは言葉やエピソードにも注意して
新郎新婦にとって、友人からのスピーチは結婚式に華を添える祝辞であるだけでなく、一生の思い出に残るメッセージでもあります。
ぜひ、素敵なスピーチで晴れの日を迎える新郎新婦を心から祝福してあげてくださいね♡